やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳 丹沢主脈縦走2泊3日

連休を取って行ってきました。 10月某日 1日目 大倉〜塔ノ岳 尊仏山荘に宿泊 食事 夜は自炊で「すき焼き」、友人が炊いた「ご飯」 2日目 塔ノ岳〜丹沢山を経由して蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘に宿泊 食事 山荘で夜、朝付き 夜:ひるカレー、サラダ 朝:ご飯、味噌汁…

今月の「おキャット様」

我が家のアイドル「もなか」ですが、、、、。 リラックスもなか 福さんとAIM30 多飲、多尿なため病院に連れて行ったところ腎臓が悪いとのこと。 獣医師さんの勧めでロイヤルカナン療養食のカリカリを食べさせていますが、なかなか食べないので、「AIM30」…

社会人がなるべくお金をかけずに看護師になる方法

私は社会人を経験してから看護師になりました。 かなり時間はかかりますが働きながら資格が所得ができるため低コストで資格が所得できたと思います。このコースだと正看護師資格をゲットするまで5年かかります。 当時、私は27歳で姉と安アパートで二人暮らし…

節約について

物価の値上がりが著しい今日この頃。。。 週1でウェルシアに行くのですが、その時でも全体的に値上がりしてるな〜と思います。 最近は業務スーパーに良く行っています。もうすぐ近隣に庶民の味方「OKストア」ができるらしく開店を心待ちにしています。とに…

ちゃんと婦人科で治療してみた。筋腫、内膜症、PMSもちです。

注)描写にグロい所があるかもです。 ちょっと、そこの「子宮内膜症」「子宮筋腫」「PMS」の人! 我慢しないで婦人科に行こうぜ!!と声を大にして言いたい。 私はちゃんと治療してQOL爆上がりです。(※今年の4月から内服治療してます。) だいたい情緒が安…

定期的にやってくる仕事を辞めたい病 ケアマネジャーはらはら日記 作者:岸山真理子 フォレスト出版 Amazon 日々、夜勤でクタクタの生活を送っています。 嫌と言えない性格の自分を呪います。しかし給与が振り込まれるともう少し頑張ってやろうか、、という気…

家族が増えました。

みなさんお久しぶりです! だんだんと初夏の陽気になってきましたね。 すっかりとブログの更新を怠りいつの間にか年が明けてしまいGWを終わってしまいましたね。(私はずっと働いていました。) 年末〜年明けは激務、病棟でクラスター、風邪を引いて寝込む(…

ストレスチェックに引っかかったので。産業医と面談しました。

職場で年一回受ける「ストレスチェック」に引っかかりました。 どうやら「高ストレス者判断基準」に該当しており、このような状態が続くと大変心配です。医師による面接指導をお勧めします。という内容のご案内をもらいました。 そういえば最近、右肩が痛い…

なんで看護師になったのか?

正直「食いっぱぐれない」からです。 子どもの頃から、あまりにブサイクなためなのか、、、、 父親から看護師になるように勧められてました。 (父親は遺伝性の難病があり顔にアザがあります(アザがあるけどハンサムなんです。なんか知らんが顔はいい!)残…

結婚する必要性について。

早いもので今年で離婚して3年目になります。 離婚の理由については省きますが、、、、。 周囲から「再婚した方がいいよ!」「モテ期がくるよ!」「選んでるんでしょ。」などと言われても呑気に過ごしていました。自分なりに40代向け婚活パーティ、街コン、マ…

一人温泉、紅葉の山梨へ。道の駅なるさわ〜河口湖〜ほったらかし温泉へ行ってきた。

11月某日、山梨へ車中泊と温泉の旅に行ってきました。 最近、元気がないので富士山と良い景色、温泉に入り充電しようという計画。 おキャット様は留守番。 ペットカメラのおキャット様です。ブランケットをモミモミ、、、 ごめんよ〜〜。 大福とブランケット…

今年は八方塞がりらしい。

女性の数え歳、46歳は八方塞がりで最悪の運気らしいです。 今年も様々な困難に遭遇しながら年末を迎えます。 夏から激務が始まり、度重なる勤務変更、多部署への応援、上司、同僚との人間関係が原因となったようで、、、 先月から右肩の激しい肩の痛み、手指…

善光寺〜戸隠神社の旅

夏休みを利用して行ってきました。 善光寺〜戸隠神社。 初めてのロングドライブ!楽しかった!!! まず1日目は「善光寺」へ。 寄居PA ネギみそらーめん。 ネギのシャキシャキと味噌のコクがたまらない。コッテリ系の醤油味もあり。 醤油味もおすすめ。 パン…

ハスラー「ラゲッジボード」作ってみた。

ハスラー乗りさん達の「YouTube」や「ブログ」を参考にして「ラゲッジボード」を作りました。 完成したラゲッジボード! 材料は全て「カインズホーム」で揃います。 材料費は板、糸ノコ、ネジ、ヤスリなど合わせて5000円ほどで完成しました。 純正品も良…

富士山に行ってきたレポ。(山小屋宿泊は個室がおすすめ!)

7月某日 「富士登山」行ってきました。 今回は2回目(昨年はソロ登山で行ってきました。今年もソロ。) 目的は「お鉢巡り」、昨年はコロナで富士山行きのバスの本数が少なくて諦めた。 ちょっと雲に覆われた富士山 宿泊は七合目「トモエ館」にお世話になり…

尾形の香水!

買いました! 「推しの香水」考えた人、すごいなぁ。天才! 匂いフェチには堪らない。 お香みたいな、お線香みたいな香りなのだけど良いわ。 尾形の香水 おひるねこの集会

地球の歩き方

地球の歩き方 ジョジョの奇妙な冒険 届いた! 地球の歩き方「ジョジョの奇妙な冒険」 これ持って聖地巡礼だ!!

大山

先週末、大山に登ってきました。 山頂に野生の鹿がいました。 とても可愛い!