やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳 丹沢主脈縦走2泊3日

連休を取って行ってきました。

10月某日

1日目 大倉〜塔ノ岳 尊仏山荘に宿泊

食事 夜は自炊で「すき焼き」、友人が炊いた「ご飯」

2日目 塔ノ岳〜丹沢山を経由して蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘に宿泊

食事 山荘で夜、朝付き 夜:ひるカレー、サラダ 朝:ご飯、味噌汁、おかず

3日目 蛭ヶ岳〜姫次〜青根へ下山、乗合タクシーとバスに乗り藤野駅

 

初めてのロングトレイル

余裕を持って工程を組んだはずですが、、、、結構ハードでした。

また体を鍛えて行ってみたい。

 

日中は夏の気温でも夜は冷え込むと想定してULの上着、メリノウール上下、ホッカイロなども持って行きました。

実際、10月中旬なのに蛭ヶ岳山荘は朝4℃ぐらいになってました。

 

丹沢は水を担いで行かないとなので、、エバニューのウォーターキャリーとプラティパスを各1個ずつ持って行きました。

 

食材を冷やすために凍らせて持って行きましたよ。

 

素晴らしい景色が眺められリフレッシュできました。

気候に恵まれ楽しい山行でした。

 

大倉尾根からの景色

 

塔ノ岳 山頂

塔ノ岳からの日の出

遠くに見える 蛭ヶ岳山荘

丹沢山から蛭ヶ岳が険しい場所もあり歩いても歩いても蛭ヶ岳山荘が近づいて来ません。

蛭ヶ岳からの夕日


初めて2泊3日の山行、あれもこれも詰め込んでリュックが12キロになってしまった。

次回はもっと軽くして挑戦したい。

美味しいご飯、素晴らしい景色が眺められ最高でした。

平日だったため山荘も空いてました。