やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

富士山に行ってきたレポ。(山小屋宿泊は個室がおすすめ!)

7月某日 「富士登山」行ってきました。

今回は2回目(昨年はソロ登山で行ってきました。今年もソロ。)

目的は「お鉢巡り」、昨年はコロナで富士山行きのバスの本数が少なくて諦めた。

ちょっと雲に覆われた富士山

宿泊は七合目「トモエ館」にお世話になりました。

なんと素晴らしいことに全室個室!これはコロナの恩恵かなと思ってる。

屋根裏部屋の「秘密基地みたい」ワクワクが止まりません。

コロナ以前は富士山の山小屋って雑魚寝が当たり前だったらしいですね。

七合トモエ館

足ものびのび、着替えも楽々、携帯の充電もできます。

私の汚い足が写りこんでますが気にしないでね!

ちょっと騒音が気になりますが、そういった人用に「耳栓」の販売もありました。

本当に個室、個室は最高です。お布団がフカフカだし、寝心地よくて初めて山小屋で熟睡しました。しっかり寝たんで翌日の山行も楽だったように感じました。

 

私の初めての山小屋泊は「八ヶ岳」の某山小屋ですが、そこはトイレ綺麗だし、ご飯も美味しくて景色も素晴らしくて山小屋泊する山行が大好きになったんですけど、、、

やはり雑魚寝が嫌なんですよね。夜トイレに1回は起きるんで周りに気を使うし、壁が薄いから隣の部屋のグループが夜遅くまで小声で話してるとかも気になって寝れなくなってしまうんです。どこでも熟睡できる人が羨ましい。

 

それでは七合目からの絶景をお楽しみください。

青い空と雲海

 

美しい空

1日目はお天気に恵まれたんですが2日目は雷雨で頂上の「久須神社」までしかいけませんでした。

雨、雷、風が凄くて、頂上の「山口屋」は雷で停電してて食べ物のメニューは作れないし、復旧もいつになるか分からないと言われました。頂上の登山客は身を寄せ合うように山口屋の中で暖を取ってました。

頂上に着くまで雨の中、4時間ほど登山してたんで体はずぶ濡れ、雨具も意味をなしてない(私の雨具はモンベルの7年ものゴアテックスでもない、そろそろ寿命かもしれません。靴も靴下も濡れました。)

2日目は雨予報だったので寒くなると予想してて

インナーには「ファイン○ラックのブラトップ」「メリノウール上、下」「長シャツ」

アウターに「モ○ベルULのジャンパー(正式名称忘れた。)」「雨具」を着込んでも寒かった。秋〜冬山の装備だよね。

頂上には短パンTシャツの人いたけど体が丈夫で羨ましいですよ。

山口屋で幸い温かい飲み物は販売していて、私は「コーンスープ」を飲んで生き返りました。

ありがとうコーンスープ!

あと利用して良かったのは「七合目トモエ館」に泊まると、「八合目トモエ館」で荷物を預かってくれるのです。素晴らしい!荷物が少しでも軽くなると登山が楽になります。雨で濡れた体を拭けるようにタオルも貸してくれて、とてもいいサービスだなって思いました。これは次回も利用したいなと思いました。

 

悪天候にて「お鉢巡り」は諦めましたが、9月か来年にでもリベンジしたい〜。

次回のリベンジに向けて新しい雨具(ゴアテックス)を買わなきゃ。

登山靴は防水のを持ってるのに、なんとなく今回は履き慣れた、防水じゃない方の夏靴で行ってしまったんですよね。軽いし履き慣れてていいんですけどね。

あと雨を想定して雨用の防水手袋を持っていけば良かった。濡れた手からも体熱を奪われちゃうんで。(普通の軍手+ディスポのビニール手袋の大きめをはめるのもあり)

「ラス○ルティバのハイカット靴アイゼン付けれるやつ」で登ってた男性がいたんですが、雪山に行けるぐらいだから濡れないんだろうか?自分は体力ないんで重い靴は履きたくないし岩を登ってソールが削れるのが気になってしまう。ついケチケチ精神が、、、。

などと頭の中で1人反省会をしてます。

 

帰りは「ふじやま温泉」で雨に濡れた体を温め、ご飯食べて帰りました。

ここは凄く良かったのでリンク貼っておきます。

登山しなくても観光した帰りに寄りたいとこでした。岩盤浴ホットヨガ、漫画コーナーなんかも充実してるらしい。

www.fujiyamaonsen.jp

ブログの最後に美しい富士山の朝焼けをご覧ください。(この後とんでもない豪雨になる)

今後、富士登山をしようと思ってる方の参考になると良いです。

 

富士山の朝焼け
これから登山を始める人へインナーにお金をかけよう!
まず、これは買った方がいい。ミレーの「アミアミ」でもよき。