やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

善光寺〜戸隠神社の旅

夏休みを利用して行ってきました。

善光寺戸隠神社

初めてのロングドライブ!楽しかった!!!

まず1日目は「善光寺」へ。

 

寄居PA ネギみそらーめん。

ネギのシャキシャキと味噌のコクがたまらない。コッテリ系の醤油味もあり。


醤油味もおすすめ。

 

 

パンフとチケット

ダサかわいい手ぬぐい、逃げる牛、追いかけるばあちゃん。

善光寺と青空

ちょっと暑いけどお天気にも恵まれた。

人がゴミのようだ

遠くに長野の山々が遠くに見えます。凄くいい気分。

ホテルは「善光寺」近くの「ニューやま」に宿泊しました。ちょっと古いけど格安で泊まれて私は大満足でした。こりゃリピありだなと思いました。

友人は「三ツ星ホテルしか泊まったことないのにぃ〜!ホテルに大浴場がない!!」と憤ってました。ちゃんとメールで案内を送ったやろう。確かめてよ〜とツッコミ。

 

平日プランで一人3900円でしたよ。おすすめ!

大浴場が無いため徒歩2分のところにある「権堂温泉」というスーパー銭湯に行きました。ホテルのフロントで100円の割引券がもらえます。

「権堂温泉」もなかなか良くてサウナも充実していて私は凄く気に入りました。

初めはブチブチ文句を言ってた友人も楽しかったようで最後は「また泊まりたい」と言ってました。

 

ホテルニューやま

 

善光寺の参道の裏道にいた猫様

 

二日目は「戸隠神社

善光寺から再び車を走らせ、、、山道をひたすら走り戸隠神社へ。

よい感じの門

もののけ姫の世界的な

職場の人から「戸隠神社」はちょっとしたハイキングと聞いていたが、、、。

奥社まで行く人は覚悟した方がいいです。

普段、登山してるんで私は物足りないぐらいでしたが奥社の裏に「登山道」があるらしく本格装備の人もちらほら。

 

鏡池

そば粉のガレット、アプリコットのジャム

奥社から鏡池まで「熊注意」の看板に怯えながら黙々と木道を歩き「山小屋風のカフェ」で糖分を補給。友人はチーズケーキ食べてました。
鏡池までの木道は人気がなく、荒廃している場所もあるため熊鈴を持ってくといいかも。私はラジオをつけて歩きました。

元来た道をテクテク戻り「戸隠そば」も食べました。汗をかいた体に「そば湯」が美味しかった。もちろん蕎麦も美味しかった。

天ざる蕎麦

その後は車で「中社〜宝光社〜火之御子社」を車で回って温泉に入って汗を流し帰路へ。

「戸隠神告で温泉湯行館」というところでお風呂に入りました。

ちょっと仮眠中。

内装がレトロでよき

 

愛車のハスラーお疲れ様でした。

まだ夏の空

ありがたい御神木