やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

今年は八方塞がりらしい。

 

女性の数え歳、46歳は八方塞がりで最悪の運気らしいです。

 

今年も様々な困難に遭遇しながら年末を迎えます。

夏から激務が始まり、度重なる勤務変更、多部署への応援、上司、同僚との人間関係が原因となったようで、、、

先月から右肩の激しい肩の痛み、手指の痺れ、不眠か寝すぎてしまうという症状に悩んでます。食欲もなく大好きな酒すら受け付けず、自炊もできない(右手が痛いと料理も億劫になります。)職場での理不尽な出来事にも怒る元気なし、山に登る元気もない日々を過ごしていました。

姉からは「更年期か?」と言われました。確かに全てが更年期症状だし、不定愁訴はJJあるあるなので、「私もいつもそんな感じよーっ」て体の不調をテーマにJJトークで盛り上がりました。

持つべきものはJJ仲間だ。

 

マッサージ師さんによると肩の痛みは自律神経から来るそう。仕事を辞めてしまえばすぐに症状が治りそうですが独身なのでそうもいきません。どうにか自分と体を騙してやってゆくしかない。

 

11月に入り寒さが厳しくなったせいか右肩の痛みが酷くなり、仕事したくない、行きたくない病が悪化し、気分転換に山梨の温泉に行ってきました。そちらは旅レポートに書きますね。

 

その際に藁にもすがる気持ちで道の駅で「六晶石ほっとパット」を購入。

効果のほどは定かではないですが気持ちいいです。「小豆のち◯ら」みたいなやつです。虫がわかないのは良きです。

ほっこり温かくなってきます。目、首・肩、治療院用の三種類を購入しました。このパットを使うと夜も熟睡できるような気がします。いつも夜中の3時ごろにトイレで起きてしまうんです。そこから体が冷えて寝付けないからスマホを眺めて寝つきが悪くなる魔のループです。ついでに猫も起きちゃうと「ご飯ちょうだい祭り」が始まってしまう。。。

おキャット様のわがままに付き合うのは毎度の事なんですが、おキャット様の為にも長生きして健康でいなきゃ!と思います。

 

今おすすめの入浴剤です。

「ヤングビーナス」は5年ほど愛用してます。

湯冷めしませんよ。しばらくポカポカ、ツムラ「薬湯」もジワリと汗ばみます。