やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

社会人がなるべくお金をかけずに看護師になる方法

私は社会人を経験してから看護師になりました。

かなり時間はかかりますが働きながら資格が所得ができるため低コストで資格が所得できたと思います。このコースだと正看護師資格をゲットするまで5年かかります。

 

当時、私は27歳で姉と安アパートで二人暮らしをしており貯金も70万円ぐらいしかありませんでした。正社員として働いてはいるけれど、、、年収は280万ほどだったと思います。町の小さな会社で5年間、勤務していてボーナスを貰ったのは、たった1回だけだったと記憶しています。それも社長から文句タラタラ言われながら手渡しされた記憶があります。

 

今、振り返るとなんとも無謀なチャレンジだったな。

若さ、体力に自信がある方ならなんとかいけるでしょうか。

 

28歳 看護学校受験を決意、正社員で5年勤めた会社を辞める。 

失業保険をもらい職業訓練校へ通いホームヘルパー2級の勉強をする。

このホームヘルパー2級資格が病院での看護実習、看護助手バイト時代でものすごく役立ちました。

職業訓練校に通っている間に受験勉強(ものすごく計算が苦手なので小学生の算数のドリルを買い、中学、高校とレベルアップしながら専門学校の受験勉強をしました(笑))

 

30歳 准看護師になる。 県立の准看護師養成所

33歳 正看護師になる。 医師会の准看護師が正看護師資格を取るための進学コース(3年制)

という流れです。進学コースには全日制2年、半日勉強して午後から病院で勤務ができる3年制があります。

※30歳になってからは就職を決めた病院の格安のトイレ風呂共同の寮に入れてもらい。

半日は学校、午後からは病院で准看護師としてバイト

それでも学費、生活費のため有料老人ホームで夜勤を週1〜2回をしていました。

今、振り返るとかなりハードモードなのである程度の生活費を貯金してからをオススメします。

 

こんな私ですが、まだ看護師を続けています。

職場には、ものすごく性格が悪くて意地悪な同僚が何人もいます。毎日だいたい辛いし、病んでいる人と関わるとメンタルがやられるし、オムツ交換でいつも腰が痛いし、立ちっぱなしで膝痛いし、辞めたい!今日こそは辞めてやる!!と思いながらも続けているのは日本人女性の職業で学歴、資格なしで、それなりの高収入を得られる仕事が他にないからです。

 

現在、准看護師の養成所も減ってきてはいます。

けれど准看護師資格があるだけでも求人は沢山あるのでトライする価値はあるのではないでしょうか。30代前半、金銭的に余裕ありなら大学に「社会人入学」して就職する病院から奨学金を貰ったり、介護施設に勤務したりしても年収400万は得られると思うので投資した分は取り戻せるのではないでしょうか。この業界、定年があってないようなものなので、、私は外来勤務ですが70代の先輩と一緒に働いています。

 

最後に、この業界は「やりがい」「思いやり」の搾取が横行しています。「あなたの成長のため」「患者様のため」といいながらの「新人いじめ」「サービス早出」「時給が発生しない勉強会」「タダ働きの看護研究」「病欠明けのお菓子持参」などなど数え挙げたらキリがないほど憎むべき風習が残っています。

社会人を経験した看護師さんに増え欲しい、こんな悪習は無くしていこう。

そしたら潜在看護師も減るし、少しは働きやすくなるんじゃないかと思う今日この頃です。