やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

節約について

物価の値上がりが著しい今日この頃。。。

週1でウェルシアに行くのですが、その時でも全体的に値上がりしてるな〜と思います。

最近は業務スーパーに良く行っています。もうすぐ近隣に庶民の味方「OKストア」ができるらしく開店を心待ちにしています。とにかく買い物に行ってしまうと買いすぎてしまう傾向なので2週間に1回でやっていけたらいいな。

 

私はもともと、節約派だと思います。

中学生の頃に親が自営業に失敗し借金、さらに親夫婦で新興宗教にハマっていてお金をつぎ込んでいました。

母より「女の子に教育費をかけても無駄!」と言われてました。流石に高校に行かないわけにはいかないよね〜。担任と相談した結果、定時制高校に入学しました。(高校の学費は昼間にバイトして稼ぎました。専門学校の学費も社会人時代の貯金)

専門学校時代、奨学金の保証人は親にお願いしましたが一括で返済してます。(専門学校時代に老人ホームの夜勤バイト、奨学金は全部貯金していたため)

 

結婚時代は元夫が年収700万、私が500万。

夫婦で酒飲み、外食、旅行(年1は海外旅行)しまくり7年で夫1000万、私は800万ほど貯めました。

ブランド品に興味は無いけどバック、洋服、酒(友達とよく飲み歩いていた)とかなり散財していた、、、

もっと貯蓄できていたはずなのにと激しく後悔。

もっと、もっと倹約していれば良かった〜!!と後悔しても仕方がない。

 

特に、離婚後に引っ越し、家財、バイク、車の購入、趣味に合計200万ぐらい使ってしまいました。「離婚ハイ!」というのか、、パーッとお金を使ってしまえ〜って。2年ぐらいはお金を使いまくり、お酒も飲みまくりでした。きっとストレスが溜まっていたんだと思います。

※離婚をお考えの方は「占い」「霊感商法」「自己啓発」「アロマ」「投資詐欺」など心の隙間につけこむ商売が色々とあるので気をつけてください。話を聞いてくれる優しい友達が地獄からの使者の場合もありなのです。

私は趣味の「登山」に相当お金を注ぎ込みましたんでwww

 

独身時代から、常に自炊、お弁当、お茶は持参です。職場でペットボトルとか絶対に買わない派です。だけどチマチマ買い物してるんですよね。

今は固定費を見直しています。

固定費の見直しのおかげで無駄使いしなければ月に10万円ほどで生活ができそうです。

 

「今週やったこと。」

●ワイモバイル、ソフトバンク光の解約→楽天モバイル、ポケットwifiを契約

がん保険解約→医労連の共済に変更

 

「これからやること。」

自動車保険、火災保険の見直し

●読まない漫画を売る

●酒をやめる

 

独身女の「精神安定剤は金」です。

とにかく労働、貯蓄に励みたいです。