やまねこ日記

山、旅行、猫、漫画、看護のブログ

ストレスチェックに引っかかったので。産業医と面談しました。

職場で年一回受ける「ストレスチェック」に引っかかりました。

どうやら「高ストレス者判断基準」に該当しており、このような状態が続くと大変心配です。医師による面接指導をお勧めします。という内容のご案内をもらいました。

そういえば最近、右肩が痛い痺れている、頭痛、休日も寝てばかりで登山に行く気力がありません。眠れないか寝すぎてしまう、、、

日勤の前日はお酒を飲まないと寝れないし、熟睡できずに早く起きてしまう。

仕事に行きたくないから、「朝、目覚めてら死んでたらいいのに」とか良からぬ事まで考えてる始末です。職場にいるだけでも自然に涙が出てきて涙をこらえながら働いてます。

最近、あまり集中力もなく、細かいミスも目立ち上司や同僚からも叱責される事も多くなってきました。

 

「これはアカン。。うつ病のあれじゃん。」と思って産業医の面談を受け〜精神科を受診してきましたので、ここに報告します。同じような状況で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

私の場合、2〜3年のサイクルで疲れ果てて転職するというパターンを繰り返しているので、今までの働き方を振り返るためにも良い経験になったかと思います。

昔、総合病院に勤務していたんですが、ほぼ毎日残業で帰宅は21時、夜勤もこなしてました。(この当時は既婚だけど子なしなのでハードな勤務してました。)

病棟は脳外科の患者さんがメインでした。(お勤めの方は分かるかもしれません。脳外科の患者さんは、すぐ怒る、暴力を振るう、我慢ができない、アルコール依存、DV、モラハラ気質の男性が多いように思います。偏見だったら、ごめんなさい。)

勤務中に患者さんの血圧を測っている時に一方的に殴られました。上司にも即報告しましたが病院側は守ってくれませんでした。患者さんは即退院とはならず自宅の環境を整えてからの退院という優しい対応でした。

それでも給料は良かったので生活のためと我慢して働いていました。ところが勤務2年目のある朝、通勤の電車で「涙が止まらなくなり、大泣き」しながら通勤してたことを思い出しました。(その後、院内のカウンセリングにかかったんですがカウンセラーからは精神科の受診、精神病薬の服用を勧められました。看護部長からも内服を勧められ、、「おかしいやろ!」と思って退職しました。)

 

バツイチ、子なし、自分で自分を養わないといけないので夜勤、休日出勤、残業、遅番、委員会、看護研究、プリセプター頼まれれば積極的にやってます。

夜勤の勤務変更も嫌な顔しないで引き受けるタイプです。(山行がなければ)

気づいたら、どこの病院に行っても外来、病棟でもどこでもこなす「都合のいい女」になってしまっています。勝手に勤務とかドンドン入れられちゃう。文句を言ってるのに「緊急事態だからやって!!」って感じでゴリ押しされて終了です。

完全に舐められています。

あまりに腹がたつんでたまに、忙しい日を狙って有給を入れて連休取ったりしてます。

 

コロナが始まってから、この3年ずーーーーっと発熱外来、救急車の対応ばかりしているので正直ウンザリ。外来看護師でローテションを組んでるものの、、決まった人しか発熱外来に入りません。とても不公平感があります。

うちの病院は発熱外来やコロナ患者を対応しても「お手当て」なしです。詳細は省きますがコロナ患者の対応はかなりストレスになります。(かなり個性的な人が多くクレーマーの対応に近いものがあります。)長々とグチグチと書いてきましたが、、、。

 

愚痴ばかりなので癒し画像を添付してみます。今朝、咲いてました。カワイイ!

ベランダのボケ

 

さっそく産業医と面談し、紹介状を持って精神科へ行きました。(ネットでポチりと予約)

職業柄、精神科の患者さんにはよく対応しているんで、産業医から紹介状をもらったとはいえ「ついに私もそこまで来ちゃったんだ。」など考えながら病院へ向かいました。

予約したのですが待ち時間は1時間、診察は20分ほどで終了。

70代のおじいちゃん先生に優しく話を聞いてもらいました。

 

「君はおかしくない、病気じゃない、ただ働きすぎ、その病院おかしいから辞めちゃいなよ。」と言われました。

診察代「2880円」処方なし。

とりあえず病名をつけられなくてホッとしました。でも、このままで働き続けると本当の「うつ病」になりそうなんで働き方を変えないといけないな〜と思ってます。

2880円、、、占い、カウンセリング、整体、謎の健康グッズに金を費やしてジプシーするよりは安くついて良かったのかなと思いました。

 

実際のところ精神科は薬を処方してなんぼな所が多いので「処方なし」で帰れた事が驚きです。内服も勧められませんでした。良心的な先生なのかもしれません。

確かに職場のせいで具合が悪くなってるんだから内服したところでどうにもなりませんしね。

 

確かにいつでもやめれるんですが、すっぱりと辞めれない。

何故なんでしょ、生活がかかってるから?どこ行っても、どうせ転職したって同じでしょって諦めの心なのかもしれない。

よくあるブラック病院と看護師の関係って、離婚できるのに離婚できない、、モラハラ夫と妻の関係にも似ているような、、、。

自分の過去に思い当たる所があるんで、機会があればどこかで考察していきたいと思ってます。

おキャット様は癒し!